トップページ >> お知らせ(患者様へ) >> お詫びとお知らせ
診察予定・診療医一覧
女性専門外来 河北なでしこ外来
院長あいさつ
河北病院のご案内
  • 診療受付時間
    月曜日〜金曜日 
    午前8:30〜11:00
  • 休診日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    休日、時間外の診療は急患室にて行っています。
    ただし、12月30日、1月2日は診療日(土・日の場合は休診)です。

お詫びとお知らせ

微量採血のための穿刺(せんし)器具の使用について

 このたび、当院において、微量採血のための穿刺器具に 不適切な使用がありました。

下記のように指や耳などで実施された採血が対象です

 この器具は、主に糖尿病等の患者さんの血糖値を測定するため、指先や耳たぶに針を刺し、微量の血液を採取するものです。本来、針及び針の周辺部分(先端キャップ)を共用してはいけないとされるタイプの器具を、当院では、針そのものの共用はなかったものの、先端キャップをアルコール消毒し、一部の患者さんに共用しておりました。

 針そのものの共用ではないので、感染の危険性は極めて低いといわれていますが、当院において血糖値測定の微量採血をされた患者さんで不安な方は、当院にご相談ください。当院で当該器具を使用した患者さんに限り、無料で検査を実施いたします。

 患者さん及び県民の皆さんに大きな不安を与えてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。

平成20年6月20日
山形県立河北病院長

お問い合わせ・相談窓口

医事経営課 医事会計係 電話 0237-73-3131
受付時間 平日 9:00 〜 17:00