トップページ >> お知らせ(患者様へ) >> 病院機能評価(Ver6.0)の認定を受けました
診察予定・診療医一覧
院長あいさつ
河北病院のご案内
  • 診療受付時間
    月曜日〜金曜日 
    午前8:30〜11:00
  • 休診日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    休日、時間外の診療は急患室にて行っています。
    ただし、12月30日、1月2日は診療日(土・日の場合は休診)です。

病院機能評価(Ver6.0)の認定を受けました

 山形県立河北病院では、平成21年度に病院機能評価を受審し、この度最新水準であるVer6.0の認定を受けました。
 病院機能評価とは、厚生労働省や日本医師会などによって設立された財団法人 日本医療機能評価機構が、病院の機能を第三者の立場から評価するもので、各項目について一定の認定基準に達していると認められた病院に対し、5年間有効の認定証が授与されます。
 当院では平成20年度に準備を開始し、平成21年度中に審査を受審した結果、平成22年5月7日付けで認定証の交付を受けました。
 病院機能評価は、病院内のあらゆる事項が評価の対象となるため、病院を挙げて取り組んだ結果、今回の認定を得ることができました。
 当院としましては、今回の認定を契機として、「平等で満足の得られる医療の確保、患者さんから信頼される安全で高度な医療の提供、地域の医療・保健・福祉の連携」という当院の基本理念の下、今後もより一層の機能の充実とサービスの向上に努めて参ります。


認定証

※日本病院機能評価機構による評価結果についてはこちら