トップページ >> お知らせ(患者様へ) >> 「神経変性疾患専門外来」開設についてのお知らせ!
診察予定・診療医一覧
院長あいさつ
河北病院のご案内
  • 診療受付時間
    月曜日〜金曜日 
    午前8:30〜11:30
  • 休診日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    休日、時間外の診療は急患室にて行っています。
    ただし、12月30日、1月2日は診療日(土・日・振替休日の場合は休診)です。

「神経変性疾患専門外来」開設についてのお知らせ

 高齢化社会の進行により、脊髄小脳変性症、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症などの神経変性疾患は増加傾向にあり、これらの疾患は運動機能障害などで日常生活の自立が妨げられることが多く、寝たきりに近い状態のまま地域で介護されているケースも増加しております。
 また、疾患によっては認知症も合併することから、自宅で介護する場合は介護者に多大な負担がかかることも少なくありません。
 そこで、この度、独立行政法人国立病院機構山形病院神経内科のご協力を得て、当院に「神経変性疾患専門外来」を開設する運びとなりました。かかりつけ医では診療が困難な疾患の患者さんや家族の方をこの地域で支えていくことへの一助になれば幸いと考えております。
 受診は完全予約制となっております。かかりつけ医の先生にご相談いただき、かかりつけ医をとおして地域医療支援部にご連絡ください。

神経変性疾患外来のご案内(PDF)はコチラです
 
  .
  予約申込書(PDF)はコチラです