トップページ >> 病院日記 >> 平成26年9月9日〜11日
診察予定・診療医一覧
院長あいさつ
河北病院のご案内
  • 診療受付時間
    月曜日〜金曜日 
    午前8:30〜11:00
  • 休診日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    休日、時間外の診療は急患室にて行っています。
    ただし、12月30日、1月2日は診療日(土・日の場合は休診)です。

病院日記

町立河北中学校2年生のキャリア体験学習 平成26年9月9日〜11日

県立河北病院では河北町の中学生のキャリア体験学習を受け入れました

 文部科学省では、学校教育においてキャリア教育を推進しています。子供たちには将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を確立していく力を養っていかなければなりません。この実践の場としてキャリア体験学習があります。
 県立河北病院では河北町の中学生のキャリア体験学習を受け入れました。

 

まずは座学から・・・・

 病院はどんなところなのかを各部門の担当者よりお話しました。

 

いよいよ体験学習の始まりです。

< 移 送 体 験 >
車椅子を押してみました。ストレッチャーは乗ってみると怖いです。 

 

< 病棟のベットにて >
「ベットの寝心地はいかがですか?」「身体を動かさないで起き上がると・・・なんか変?」 
 
 足浴を頑張っています。

 

< 手術室見学 >

 

町立河北中学校2年生の皆さん、キャリア体験学習お疲れさまでした。
今回のキャリア体験学習を通して、何を学び、何をお感じになりましたか?
これから皆さんが就く職業は、自分にとって一番のアイデンティティになります。
今回の体験学習を糧にじっくりと自分の将来について考えてみて頂けばと思います。