トップページ >> 病院日記 >> 平成28年7月28日
診察予定・診療医一覧
院長あいさつ
河北病院のご案内
  • 診療受付時間
    月曜日〜金曜日 
    午前8:30〜11:00
  • 休診日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    休日、時間外の診療は急患室にて行っています。
    ただし、12月30日、1月2日は診療日(土・日の場合は休診)です。

病院日記

かほくイタリア野菜・季節メニューD     平成28年7月28日

 
 
 
 

 

●アンケート調査(平成28年7月28日昼食時)
患者さんのトレーにアンケート用紙を配布し、栄養管理室の職員が聞きとりを行いました。

アンケート配布:48名 アンケート回収:19名


@全体的な内容

  人数
満足  12
普通 4
不満 2
回答なし   1



満足と回答した理由
・色彩がきれい
・色どりが良く、調理法も様々で食べていて楽しかった。
・量は少ないがバランスが良かった。色彩が良かった
・味もよし大変おいしかったです。ただバジルが嫌です。
・味付けもおいしい、量もちょうど良い。
・病院食としては非常に良いアイディアです。高齢者にもウケているのであればなお良しです。退屈な病院生活には食事が心理的な向上を寄与できるものと思います。

普通と回答した理由・・・
・少し油が多かった(サラダとスパゲティ)

不満と回答した理由・・・
・食べにくい
・想像していたものと違った。匂いはとてもおいしそうだった。


A味付け

  人数
 丁度よい 13
 濃い 1
薄い 3
無回答   2


味付けについてのご意見・・・
・おいしかった
・スープはおいしかったです。
・病院食には酸味があってスッキリした。
・丁度良いが食材そのものの味付けがあればいい。
・味の奥ゆきを出す為コブ茶などを使用してみては?コストもかからず味の奥行きと減塩効果有り。


B食べてみたい料理

・ピザ
・コンソメスープ
・ズッキーニの天ぷら、冷製スープ、香草焼
・とりのトマト煮、パスタ、魚料理
・野菜そのものの味で大めに
・入院している間もう一度食べてみたいです。
・よくマスコミ等聞いていますが何ができるかわからない。退院するまで数多く食べたい。


C生産者への励ましの言葉

・おいしかった
・おいしくいただきました。めずらしい野菜等いろいろつくってください。がんばってください。
・おいしいものをごちそうになりうれしいです。
・イタリア料理は大好きで家庭でもよく調理して食べます。もっと市場に出していただけるようがんばってください。
・マイナーなイタリア野菜があればメジャーになるようがんばってください。日本の農産物はレベルが高いのでできると思います。
・冷製スパゲティに入っていたトマトがすごく甘くて美味しかったです。
・できれば生産者の顔が見えれば、また生産者のこだわり等があれば教えてもらいたい。
・新聞テレビ等で拝見しておりましたが、はじめて試食しました大変おいしく頂きました。これからも食べたいと思います。生産者の皆さん頑張って下さい。ご馳走様でした。