トップページ >> 病院日記 >> 東北農政局長賞を受賞
診察予定・診療医一覧
院長あいさつ
河北病院のご案内
  • 診療受付時間
    月曜日〜金曜日 
    午前8:30〜11:00
  • 休診日
    土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    休日、時間外の診療は急患室にて行っています。
    ただし、12月30日、1月2日は診療日(土・日の場合は休診)です。

病院日記

給食メニューが東北農政局長賞を受賞しました

 
?うまみがギュッと詰まったあったか冬メニュー(平成28年1月29日提供

 

 

* 当院の所在地である山形県河北町で生産されている「かほくイタリア野菜」を使ったメニュー
です。「かほくイタリア野菜」の主要品目でシンボルマークにもなっている、非常に稀少価値の高い、トレヴィーゾを中心に考えたメニューです。
 トレヴィーゾの他にも、冬の寒さで甘みが凝縮したカーボロネロやリーキなども使い、イタリアの郷土料理を参考に素材の良さを活かしたメュー提供を行いました。庄内地方の旬のあさつき、舟形町のマッシュルーム、河北町内の麹屋で作られた甘酒、県産のはえぬきなど県内産の食材を取り入れました。トレヴィーゾはカリッとした食感を楽しめるサラダと、凝縮した甘みを味わえるリゾットの2種類の調理法にしました。
 病院食は入院生活の中での楽しみの一つとなっています。見た目にも鮮やかで、冬の寒さのなか心も体も温まるようなメニューに仕上げることができました。